プログラムの背景

 このホームページは, Tiny Basic を中心としたプログラミング言語 Basicのページです。しかし,プログラム言語は「言語」です。言語はあることを表現する手段です。表現する内容を持たなければ,そもそもの存在意義がありません。

 Basic を勉強しようと思う動機は人によって様々だと思います。

 コンピュータをより効率的に使いたい,計算をしたい,データ処理をしたい,ゲームを作りたい,ともかく遊んでみたい, ・・・

 どのような動機でも構いませんが,プログラミング言語自身の研究者でなければ,言語を使って何かをしたいという動機を持っているはずです。何を目的とするのかを見定め,目的とする内容について勉強することが必要でしょう。それからプログラミングに取り組んで下さい。そうでなければ,プログラミングを勉強を始めても,すぐに飽きてしまいますし,実際のところ余り身につきません。

 Tiny Basic の  Sample や このホームページにある「Basic 入門」の中に出てくるプログラムの中にはその背景や内容を知らないと,プログラム自身の意味もわからないものもあるかと思います。このページでは,そのようなことのについての説明を多少ですが纏めてみたいと思います。

 私自身のメモ書きの寄せ集めのようなものですが,順次増やして行こうと思います。何かの参考になれば幸いです。

2002年6月23日更新