掲示板 > Tiny Basic for Windows

TBasic 事始め(1)

<< < (2/2)

takeuchi:
sokuhanさん

> (「事始め(1)」は、ここで区切ります)

tbasicについての随分詳しい分析・指摘,多くのコメントありがとうございます。
私の言いたかったところだけでなく,私の気が付かない視点からの意見もあり,参考になります。

tbasicの仕様は元々確定しているものではありませんから,色々な意見を参考にして,
可能な変更・追加はこれからも行っていきたいと思います。

sokuhan:
早速のご対応をありがとうございます。

いきなりプログラミングに取り組むという「冒険」はできないことで、
ああでもない、こうでもないと、いろいろと見通しを立てた上で踏み出すわけなのですが、
良く組み立てられたシステムだと、むしろ感銘を覚えます。

当初、フリー・ソフトという位置付けから、
システム構築者の「個性」が強く反映されているのではないのか、
分かる者だけが分かったように活用すればいいと超然とされているのではないかと、
当初には、私の側に「思い込み」や「偏見」や「身構え」があったことは確かなのですが、
徐々に、行き届いたユーザー・インターフェイスが設置されていることに気付き、
むしろ「教育的配慮」に満ちた言語体系だと、信頼するに至っています。

これらの点については、次項の「TBasic 事始め(2)」で、
「何故のプログラミングか?」という論点で幾つか論議させていただきたく思います。

拙い素人話を書き綴るばかりで恐縮に存じますが、
今暫くお付き合いいただければ幸甚に存じます。

Navigation

[0] Message Index

[*] Previous page

Go to full version