投稿者 スレッド: windows10での文字化け報告  (Read 3500 times)

chi72

• ゲスト
windows10での文字化け報告
« 投稿日:: 2016年 5月 21日 , 午後 10:47:39 »
はじめまして。数年前からTiny Basicを活用しており、とても感謝しています。
今日はwindows10での文字化け報告に来ました。
手持ちのvistaの日本製のパソコン(ソフマップのシヨップパソコン)をwindows10にした所、Tiny Basicは文字化けすることもなく普通に動きましたが、台湾製(ASUS)のwindows10パソコンでは、Tiny Basicの実行画面のメニュー及び、環境設定画面の文字の日本語部分が文字化けして読めません(□で表示されます)、あと中国語の漢字が、編集画面では表示されますが、実行画面では体感一割程度が『・』に文字化けしています(vistaの日本製のパソコンをwindows10にアップグレードしたパソコンでは問題なく表示されます)。
これは日本製のパソコンがShift_JISに対応していて、台湾製のパソコンがShift_JISに対応していないからでしょうか?
Tiny Basicはとても有用なソフトなので、できれば台湾製のパソコンでも動くようになってほしいです。
他のフリープログラミング言語の多くがunicode文字に対応していない中、Tiny Basicは外国語学習プログラムを組むのが本当に手軽に行えるので、とても助かっています。

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 97
Re:windows10での文字化け報告
« Reply #1 投稿日:: 2016年 5月 22日 , 午前 09:13:01 »
chi72様

はじめまして。Windows 10での文字化け報告有難うございました。
現在私の手元に,ASUS製のPCが無く,状況を確認できませんので,
理由や対処法については,分かりません。申し訳ありません。

数年前ASUSのノート使っていたとき,(Windows 7だったような気がします。)
特に問題なく使用はできました。(TB がUnicode対応後のバージョンです。)

> 台湾製のパソコンがShift_JISに対応していないからでしょうか?

Shift_JISは入力の問題で,TBは内部的にはUTF16で処理していますので,その辺りは関係
ないと思いますが,断定はできません。

何か,Windows 10での特殊性があるのかもしれません。
現在のTBはDelphi の比較的古い版で書かれています。このあたりの関係もあるかも知れません。
(そうだとすると,最新のDelphiでコンパイルし直せば直るかもしれません。
ただ,Delphiは頻繁にバージョンアップがあり,それがその度に高価なので,しばらく前から
バージョンアップは止めてしまいました。ただ私の環境では,それでも問題なく動くので,
現在に至っています。)

そのようなこともあり,次の版は Visual Studio の C#で書くことにしました。
かなり,大幅な書き直しというより,殆ど新たに書く状況なので,またそれなりの機能強化を
考えていますので,時間が掛かっています。

この文字化けのご指摘には,私としては次の版の開発を急ぐということの対応しか
できません。申し訳ありません。

この掲示板を見ているどなたかで,ASUS製の Windows 10 を使用している方は
いらっしゃらないでしょうか。状況を教えて頂けると助かります。

takeuchi

• 管理人
« Reply #2 投稿日:: 2016年 5月 22日 , 午後 03:34:48 »
 上の追加です。

一つ考えられるのはフォントの問題かもしれません。そのPCで使えるフォントは色々違うと思います。
 TB のデフォルトでは標準的なものと思われるものを使っていますが,それが不整合の場合もあるかも知れません。

環境設定でフォントを設定し直せばかなり対応できるかもしれません。

ただ,環境設定がそのそも文字化けをしてしまえば,その対応も難しいでしょう。それで取り敢えず,メニュ関連を
 英語化したものを作りました。(というより,元々英語版も同時に作ることを想定していたので,メニュ用文字を
 英語に設定してコンパイルしただけです,)
 取り敢えず,これで環境設定ができ,対応できるかお試しください。

http://www.tbasic.org/downloads/TBasicEM.zip

に置きました。多少改善に役立つと良いのですが。

chi72

• ゲスト
« Reply #3 投稿日:: 2016年 5月 22日 , 午後 08:06:25 »
迅速な対応本当にありがとうございます。
メニュ関連を英語化していただいたおかげで、フォントを別のものに変更することができ、実行画面での中国語簡体字の文字化けが治りました。
添付画像のように文字化け部分の全てが改善されたわけではありませんが、私にとっては十分です。
同じような症状に苦しむ方もいるかもしれないので詳しく書きますと、まず環境設定画面のフォント変更の所で、下から順番にフォントを変更しては、実行画面の文字化けが治っているかを確認して行きました。
『遊明朝』→『遊ゴシック』→『メイリオ』→『Yu Gothic Ul』と、ここまで変更して文字化けが治らなかったので、気分を変えようと思い、フォントリスト最上部の、先頭に@の付くフォントから下に30個試してまだ文字化けが治らなかったのですが、上から31個目の『@Meiryo Ul』を試した時に文字化けが治りました。
先頭に@の付くフォントは日本語フォントが90度横を向くフォントなので、@のつかないフォントで文字化けが治るものを探そうと、またリストの最下部に移動し、さっきダメだった『Yu Gothic Ul』って、文字化けが治った『@Meiryo Ul』と『Ul』が一緒だなと思い、もう一度『Yu Gothic Ul』を指定してみたら、文字化けが治っていました。
それ以降は『メイリオ』を指定しても、他のフォントを指定しても、実行画面の文字化けが治ったままです。
環境設定画面中の一部は文字化けのままですが、支障は全くと言っていいほどありません。
助かりました。本当に感謝しています。
« Last Edit: 2016年 5月 22日 , 午後 08:10:37 by chi72 »

takeuchi

• 管理人
« Reply #4 投稿日:: 2016年 5月 22日 , 午後 09:32:14 »
何とか対応できて良かったです。

> 同じような症状に苦しむ方もいるかもしれないので詳しく書きますと、

文字化けの解消法も説明してくださり有難うございました。
状況を見ると単にフォントの問題だけでは無いようですね。

理由は良く分かりませんが,何かの初期設定の問題かもしれません。
とにかくある程度対応ができて良かったです。

> 添付画像のように文字化け部分の全てが改善されたわけではありませんが、

状況を見ると,この部分の表示フォントの設定もできるようにすれば,
この文字化けの解消も可能なような気がしますが,何か対処療法のような
気もします。

ただ,一応は使えるということなので,この部分の修正はしないことにさせてください。

英語版を用意していて良かったです。

どうも有り難うございました。
« Last Edit: 2016年 5月 22日 , 午後 09:39:59 by takeuchi »