投稿者 スレッド: TBasicをMacで動かす  (Read 2779 times)

cosy

• ゲスト
TBasicをMacで動かす
« 投稿日:: 2017年 1月 16日 , 午後 09:11:21 »
竹内先生とは大分以前に授業での利用についてご相談させていただいた者です.
その際は大変お世話になりました.
現在も当該授業で利用させていただいております.

さて,Mac上でTBasicを(仮想環境やBootCampではなく)ネイティブ動作させることができるようになりましたので,ご報告申し上げます.

具体的な手段は(他のソフトを引き合いに出しての説明ですが)
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/misc/GCB_on_Mac/index_j.html
にてご紹介させていただいております(文末にTBasicについても言及しております).

ご参考までに,Mac上で動作させている際の編集画面と実行画面を添付いたします(フォントはIPAモナーゴシック).
« Last Edit: 2017年 1月 16日 , 午後 09:48:55 by cosy »

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 97
Re:TBasicをMacで動かす
« Reply #1 投稿日:: 2017年 1月 16日 , 午後 11:30:41 »
cosy 様

情報有難うございます。MAC上でTBasic が動作するとは素晴らしいことです。
 早速私も試してみました。私はTBasicを動かすだけなので,Wine のdrive_c に
 TBasicをドラッグアンドドロップしただけですが,確かに動作しました。

私もキャプチャー画面を添付します。CJK漢字も大丈夫そうです。
 Wineの画面表示と,Mac の三つボタンがMAC上で動いている証拠です。

有難うございました。

cosy

• ゲスト
« Reply #2 投稿日:: 2017年 1月 17日 , 午前 08:48:28 »
竹内先生,早速のご確認をありがとうございます.

グラフィック関係の命令も動作しています.例えば,旧版のサンプルにあった“Mandelbrot2.tbt”とか.

ヘルプファイルは,ウィンドウが表示され項目ペイン内の表示もされるのですが,肝心のヘルプ本文が私のところでは表示されません.
GCB/GCGBでは表示されますので,理由はよくわかっていません.
もともと邪道な使い方ですので,対応をお願いする話ではございません.

ところで,添付した画像ファイル等はどうやれば見ることができるのでしょうか?
私の環境(Firefox)では添付ファイルの表示が掲示板上に見当たらないのですが.

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 97
« Reply #3 投稿日:: 2017年 3月 01日 , 午後 02:41:04 »
cosy 様

都合によりしばらく掲示板をお休みしていたので,返事が遅れてしましました。
すでに,自己解決しているかもしれませんが,一応私の環境での報告をします。

> ヘルプファイルは,ウィンドウが表示され項目ペイン内の表示もされるのですが,
> 肝心のヘルプ本文が私のところでは表示されません.

これは,未対応ということでご了解をお願いします。ヘルプファイルは .chm ファイルですが,
このファイルを wine で対応していないと思われます。MACで.chmファイルを見るためのアプリ
例えば, iChm を 導入して,直接 .chm ファイルをダブルクリックすると,中身も見えますので,
こちらの方法で対応をお願いします。こちらのほうが見栄えが良い感じがします。

> ところで,添付した画像ファイル等はどうやれば見ることができるのでしょうか?
> 私の環境(Firefox)では添付ファイルの表示が掲示板上に見当たらないのですが.

私の環境では,ログインすると,Edge と同様に,Firefox(51.0.1)でも画像が見えます。
ログインしないとだめです。この問題かも知れません。

宜しくお願い致します。
« Last Edit: 2017年 3月 01日 , 午後 02:52:37 by takeuchi »