投稿者 スレッド: 質問が2つあります。  (Read 7373 times)

安田

• ゲスト
質問が2つあります。
« 投稿日:: 2014年 2月 03日 , 午後 11:09:53 »
竹内先生 大変ご無沙汰しています。毎日TBで作ったプログラム(主に文章の解析)を使わせて頂いております。ありがとうございます。
unicodeが扱えるようにしていただいたので、今までできなかったフランス語のアクセント記号を持つデータ処理もできるようになりました。
さて質問1はコントロール画面で見出し語(テキスト)は中央揃えのようですが、左端揃えのオプションはないものでしょうか?
質問2 タブレットでwindows 8 もサポートするものが出たようですが、これを使ってTBを実行できるようにする将来の拡張計画はお考えでしょうか?
よろしくお願いいたします。

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 96
Re:質問が2つあります。
« Reply #1 投稿日:: 2014年 2月 04日 , 午前 01:13:10 »
安田さん

こんばんは。ご無沙汰しています。

> 毎日TBで作ったプログラム(主に文章の解析)を使わせて頂いております。

よかったです。

> unicodeが扱えるようにしていただいたので、
> 今までできなかったフランス語のアクセント記号を持つデータ処理もできるようになりました。

このようなことができるのが,ユニコード対応の最も意義ある部分です。ご活用ください。

>質問1左端揃えのオプションはないものでしょうか?

ラベルのテキストは左揃え,ボタンのテキストは中央揃えなど,文字の並びは決まっています。
ですから,現在の版ではオプションで並びの変更はできません。申し訳ありません。
ただ,固定的な文字列には,適当に空白を使うことで,位置の調整は可能ですので,この方法での
対応でをお願いします。

> 質問2 タブレットでwindows 8 もサポートするものが出たようですが、
> これを使ってTBを実行できるようにする将来の拡張計画はお考えでしょうか?

確認はしていませんが,surface pro では普通に TBは実行できると思います。
ただジェスチャーなどには対応していないので,一応動く程度でしょう。

ずいぶん前から,TB2として,色々なことを考えているのですが,
中々時間が取れなくて進んでいません。

・現在のTBはDelphiで書いていますが,限界を感じています。
そこで,新たに C# ですべてを書き直すことを考えています。
.NET Frameworkの最新版を使えば,今までよりかなりの機能が可能になります。

この中で,モバイル版も考えてはいます。
ただかなり先のことになるでしょう。時間がかかりそうです。

安田

• ゲスト
Re:質問が2つあります。
« Reply #2 投稿日:: 2014年 2月 04日 , 午前 08:13:50 »
早速にご回答下さりありがとうございました。質問1:了解しました。私の場合、画面に数行の
button textを表示するが、そのtextは画面ごと、また行ごとにダイナミックに変化する(メニューのようなもの)ので、現在は各text長に応じてダイナミックにfontsizeを変えて左右に、はみ出さないようにしています。常に中央揃えであるなら、cbutton().left,cbutton().widthを固定しておいて、教えて頂いたように空白文字をtextの右に付加して常にtext+空白文字が、ぎりぎりwidthにおさまるようにすれば、text長がダイナミックに変化する場合でも左詰になる筈ですので、text長、fontsize、空白文字数を変数として、そうなる公式を検討します。ただし左詰めでも中央揃えでも体裁だけのものですから、実質的には問題ありません。質問1,2とも貴重な情報ありがとうございました。