投稿者 スレッド: エディタ画面のタブの長さ  (Read 12209 times)

Masamaru

• ゲスト
エディタ画面のタブの長さ
« 投稿日:: 2014年 2月 23日 , 午後 10:57:07 »
電子回路のフィルタ設計など、ちょっとしたプログラムにはインタープリタ方式は大変便利なのでだいぶ以前より使わせていただいております。
本題ですが、プログラムエディタ画面でのインデントには半角スペースを使用しています。タブでインデントすると空白が広くなりすぎてしまうからです。短いプログラムではこれでも問題ないのですが、長いものになると結構大変ですし、制御構造を変更した場合などでインデント位置を変更する場合かなりの手間がかかってしまいます。
環境設定でタブを入れたときのインデントの長さ(例えば半角スペース4個分とか)を設定できるようにならないでしょうか。
また、単体のテキストエディタなどのようにタブを色つきの矢印などで表示できるとソースが見やすいと思うのですが、いかがでしょうか。

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 96
Re:エディタ画面のタブの長さ
« Reply #1 投稿日:: 2014年 2月 24日 , 午前 01:08:01 »
こんばんは,

> 環境設定でタブを入れたときのインデントの長さ(例えば半角スペース4個分とか)
> を設定できるようにならないでしょうか。

私自身あまりTABを使わないので,この機能については考えていませんでした。
これはできそうな感じがしますので,試してみます。

> 単体のテキストエディタなどのようにタブを色つきの矢印などで表示できると
> ソースが見やすいと思うのですが、いかがでしょうか。

この機能は中々面倒そうに思えます。
実は現在少しづつ,次のバージョンの準備を始めています。そのため,
現在のバージョンはバグの修正と機能追加は微調整で済む範囲としています。
従いまして,ご要望の機能は,次のバージョンでの機能の中で考えてみたいと思います。
<m(__)m>

Masamaru

• ゲスト
« Reply #2 投稿日:: 2014年 2月 25日 , 午前 01:18:05 »
竹内先生、素早いReplyどうもありがとうございます。
普段CのプログラミングでTABを常用する身としては大変便利ですので、期待して待っております。

TABの代替文字表示については使う人により意見がわかれるかもしれませんね。ソースの左側に矢印がたくさんあるのは見た目汚いと感じる方もおられるでしょうし。

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 96
« Reply #3 投稿日:: 2014年 3月 01日 , 午前 12:24:50 »
こんばんは,

> 期待して待っております。

とりあえず,機能を追加してみました。ここに置きました。

http://www.tbasic.org/downloads/tbw1235.zip

です。em_settabstopsをmessage送信しただけですが,TABの幅は変わるようです。
ただ,設定した値とぴったりと一致はしないこともあります。フォント環境に依存するかもしれません。
見た目の違いだけですので,厳密に設定値と一致しなくてもよいかもしれません。

[オプション][環境設定][Tab Size]で設定できます。
使ってみて,不具合がありましたらお知らせください。

期待された機能になっていれば良いのですが。