投稿者 スレッド: Tiny BASIC for Windowsの使用願  (Read 1883 times)

石井

  • ゲスト
Tiny BASIC for Windowsの使用願
« 投稿日:: 2020年 4月 11日 , 午前 11:15:30 »
takeuchi様、初めまして。
富山大学人間発達科学部(教員養成学部です)で教員をしております石井と申します。
本日はお願いがありまして、連絡させていただきました。
私の担当している「教材開発論」という授業で、このTiny BASIC for Windowsを
使わせていただけないでしょうか、ということです。この授業は、将来、小中学校の
教員を目指す学生で自作プログラムでパソコンを動かしたことのない者を対象に行います。
そして、今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、可能な限り、授業はオンライン化
しなくてはならなくなり、今、そのための学生自習教材を作っている所です。
この教材は、小学校の先生で今年から始まるプログラミング教育をやることになったものの
そもそも文科省のいうプログラミング的思考って何?という先生方も対象にしようと思っています。
昔のBASICは構造化プログラミングが困難、さらにローカル変数が使えないなどの欠点があり、
今のVisual BASICは、実習に入る前にコントロールだ、プロバティだ、プロジェクトだ、ソリューションだ、と
覚えなくてはならないことがたくさんありすぎて、実習に入る前に初心者が力尽きてしまう感があります。
このTiny BASIC for Windowsは、昔のBASIC、今のBASICのよいところが採択されていて
かつインストール時の容量も小さいので、初心者がプログラミング入門に使うには最適だと思っています。
ぜひ、私の授業で使用することを御許可いただければと思います。よろしくお願いいたします。

尚、私が作った学生向け自習教材サイトはこちらです。
http://piano.main.jp/TBASIC/

takeuchi

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 97
Re:Tiny BASIC for Windowsの使用願
« Reply #1 投稿日:: 2020年 4月 11日 , 午前 11:48:15 »
石井様

> 私の担当している「教材開発論」という授業で、このTiny BASIC for Windowsを
> 使わせていただけないでしょうか、

 お問い合わせ有難うございます。
 お問い合わせのこと,勿論了解です。そのような場面で使って頂けるのは私としても嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

追伸

> 尚、私が作った学生向け自習教材サイトはこちらです。
> http://piano.main.jp/TBASIC/

上記サイト興味深く拝見させて頂きました。tbasicの良い入門になっていますね。
始めてtbasicを使う人にお勧めです。

 有難うございました。
« Last Edit: 2020年 4月 11日 , 午後 01:17:59 by takeuchi »