掲示板 > Tiny Basic for Windows

文字化けが起きやすい……

(1/2) > >>

早起き三文:
もしかすると、TXT拡張子の文をそのまま読み込んでいるからからもしれませんが、TBT拡張子でも結構な頻度で発生します。
数字(変数含む)自体には問題ないのですが……

クソリプ?になるかもしれませんが、気になったのでお伝え致します。

takeuchi:
> 文字化けが起きやすい……

状況がよく分からないので,正確なことは言えませんが,ここでは,tbasicのプログラム編集での文字化けについて
説明します。

一般的に,文字化けは文字エンコーディングの判定ミスで起こります。

現在のtbasicでは,デフォルトはSJISですが,最近のテキストでは,UTF8の場合もあります。
プログラム読み込みは一応AUTOで可能ですが,その際のエンコーディングの判定ミスがあると文字化けが起きます。
また,コピーペーストで編集画面に取り込む場合も,元ファイルによって,場合によっては文字化けが起きることがあります。

tbasicへのプログラムの読み込みで文字化けが起きた場合は,オープン時にエンコーディング
設定で色々指定して試してみてください。

一つ別な方法としては,次があります。
エンコーディングについて確実なエディター例えば,
メモ帳などで一度読み込んで,文字化けの無いことを確認して,それをSJISで保存し,それをtbasicに読み込ませる
と言う方法です。

tbasicのプログラムはテキストファイルならなんでも構いません。
tbtは推奨ですが,txtでも問題なく読み込めます。

> 結構な頻度で発生します。

どのような状況でしょうか。教えて頂ければ対応法が分かるかもしれません。

早起き三文:
御丁寧に、御返答ありがとうございます。

どうも、エンコードの問題ではなく、部分的に文が変化するのです。
全部文字化けするのであれば、エンコードの問題だと話は解るのですが……

Tbasicでtbtテキストを読み込んだ際
つまり、編集しようとすると、約5回に一回位の割合で、文字が乱れます。

別にそれ自体はすぐに文を直せるのですが
もし、このプログラムでゲームを作ってリリースすると
以前にお話致しましたように、このTbasicツールを使ってファイルを読み込む事になります。

となると、リリース後も変化が起こりうるという可能性があります。

自分のパソコンシステムとは独立したツールですので、条件が同じであれば、ゲームプレイ中に文字変化が起こりえます。
以前、プログラムそのものが(PRINT ゛テスト゛)の(゛")が変化して、実行不可能になりました。

ただ、推測ですが容量が多くなるほど、起こる頻度が高い気がします。

まあ、どの言語で書いても、コードには起こりうる現象ですが
一応お伝え致したいと思いました。

こちらでも今後も、調べてみる予定ですが……

早起き三文:
追記/

とは言いましても、フリーツール(無料)ですので、正直こちらが文句を言う筋合いはありません。

この部分以外は本当に素晴らしく、インターフェイスが抜群です。
特に、コントロールパネルの使い勝手が最高で、フリーのツールとは思えません。

このツールを使用しないのは、あまりにも勿体無いので、どうにかして使い続けたいのですが……

takeuchi:
こんにちは。

>Tbasicでtbtテキストを読み込んだ際
>つまり、編集しようとすると、約5回に一回位の割合で、文字が乱れます。

>ただ、推測ですが容量が多くなるほど、起こる頻度が高い気がします。

私が日常的に使用していて,このような経験が無いので,何か特殊な状況があるかも知れません,

tbasicへのプログラムの読み込み自体は,私が使っているコンパイラ(Delphi)のルーチンを呼んでいるだけなので,
読み込み自体のバグではないと思います。(自作ルーチンならバグの可能性はありますが。)

> つまり、編集しようとすると、約5回に一回位の割合で、文字が乱れます。

全く同じプログラムに対してこのようなことが起きるとすれば,何か特殊な問題かもしれません。
・文字化けは同じ場所で起こるのでしょうか
・どのような文字が文字化けするのでしょうか

・プログラムの文字化けの部分に「何か見えない」コードが紛れ込んでいる可能性はないでしょうか。

比較的小さなプログラムで,読み込みが不安定なものの例があれば,
お送りいただければ調べてみます。

ご期待に沿う回答でなくて申し訳ありません。

Navigation

[0] Message Index

[#] Next page

Go to full version