投稿者 スレッド: 河道の断面図作成でマウス操作するには?  (Read 940 times)

kurasige_t

• 新ユーザー
  • *
  • 投稿: 7
河道の断面図作成でマウス操作するには?
« 投稿日:: 2023年 7月 21日 , 午後 02:48:49 »
河道の実際の測量断面を画面表示して、マウス操作で平均的な断面を直線的にモデル化したいと考えています。
そのとき、マウスで画面上のポイントを取得し、また、マウス操作で画面にモデル化した断面を表示できないか思案中です。
ポイント取得と画面へのマウスによる直線描画はtbasicでも可能でしょうか?

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 97
Re:河道の断面図作成でマウス操作するには?
« Reply #1 投稿日:: 2023年 7月 30日 , 午後 05:59:14 »
返信が遅れて申し訳ありません。

> ポイント取得と画面へのマウスによる直線描画はtbasicでも可能でしょうか?

操作性は今一つですが,可能ではと思います。例はSamples\Graphicの中にあるgraphwm.tbtにあります。
ヘルプのMouseの項にも説明はあります。

分かりにくいところもあると思いますので,簡単な例を以下に挙げます。実行してみてください。
このプログラムの終了はキーボードからEを入力します。
グラフ画面上で右クリック,左クリックをしてみてください。

' マウス操作の例

Public xp, yp
GScreen(600,600)
mathgraph on
window (0,0)-(600,600)
While In$<>"E"
   In$=Inkey$
   sleep(10)
   mouse(ms,mx,my)
   If ms>=2 then Call MouseOp(ms,mx,my)
Wend
End

Sub MouseOp(ms,mx,my)
  if ms=3 then
     xp=mx: yp=my
     Circle(mx,my),10,,,,,F 
  end if
  if ms=2 then
     Line (xp,yp)-(mx,my)
     xp=mx: yp=my
     Circle(mx,my),10,,,,,F 
  end if
End Sub
« Last Edit: 2023年 7月 30日 , 午後 06:02:59 by takeuchi »

Kurasige_t

• ゲスト
Re:河道の断面図作成でマウス操作するには?
« Reply #2 投稿日:: 2023年 8月 05日 , 午前 07:07:02 »
いつもながら、ご丁寧なご指導をいただきました。
ありがとうございます。
gfortran, QGISとともにtbasicが私の3種の神器として利用させてもらってます。
そのなかで、tbasicはgfortanでのプログラムの入力データづくり、結果の取り急ぎの確認で
頻繁に利用しております。今回ご指導いただいた内容、今時点では難しそうですが、
少し時間をかけて理解していきたいと思います。
なお、会社のPCではtbasicの掲示板にログインできず、連絡がこのように遅くなってしまいました。
申し訳ありません。取り急ぎ御礼まで。