投稿者 スレッド: 2015年おめでとうございます  (Read 3802 times)

中島和雄

• ゲスト
2015年おめでとうございます
« 投稿日:: 2015年 1月 02日 , 午後 12:36:17 »
2015年 おめでとうございます。
ごふさたしております、お健やかにいらっしゃいますか。

パソコンを変えてから、フォーラムの画面が見づらくなっていたのですが、いつの間にか直っていました。
MSのバージョンアップのせいだと思っています。
CADも今まで使っていたものをバージョンアップしました。機能のアップは感じられないのに、メニューのツリーが変わっただけのようです。

カメラでの撮影映像を使っての、測量のジョブは、完成できていません。
しかし、歪を補正する為の、基準格子の撮影の向きが重要だと気付きました。
そして普段撮影している向きについて、これが向きとして正しいのだと説明できる証しは何なのだろうか確信に至っていません。
禅問答のようですが、基準格子面中心法線にカメラの主軸が一致していることを、精密測定器を使わないで、撮影映像の現象から評価したいのです。
基準格子の4隅の映像座標絶対値を揃える、基準格子の中心と撮影映像の中心を揃える等、アタックを繰り返しています。
とにかく、映像からの精密な角度の獲得が、測量の肝なのです。
既に確立されている測量法なのですが、自分なりに迫って行きたいと思っています。

孫4人のスキーのリフト費の為に、朝刊の配達を始めました。シーズンが過ぎれば、パソコンの買い替えもできそうです。

夏場の暑さ対策、エアコン節電対策として、南面屋根にヒノキ板材で、階段状の日除けを、自作設置しました。

他に、自宅直線階段への、車椅子、シニアカーの為の、斜行・動力リフトを考えています。

長々と続けてしまいました。

どうぞ、良いこの年を、お励み下さい。

takeuchi

• 管理人
  • 投稿: 97
Re:2015年おめでとうございます
« Reply #1 投稿日:: 2015年 1月 03日 , 午後 06:07:20 »
中島さま。ご無沙汰しています。
明けましておめでとうございます。
今年の抱負・近況,有難うございます。お元気なようで,何よりです。
今年も充実した一年になるように,また健康にお気を付けてお過ごしください。

私は昨年無事定年を迎え,少し自由な時間が取れるようになりました。

以前から,定年後はプログラムやプログラミングのことをゆっくり勉強
したいと思っていました。しかし,実際は余り時間が取れず,意気込み程
は進んでいません。

尤も急がなければならないことも無いので,健康に気を付けながら少しづつ
進めたいと思っています。

tb の現versionのドキュメントがまだ完成してもいないのに,
現在,tb のversion 2 に向けての準備を始めています。
現在の版は, Delphi で書いていますが,今度は C# で書くつもりです。
今はそのための,今さらですが, C# の勉強を兼ねていくつかの習作プログラムを
書いています。

今年の私の抱負は,難しいかもしれませんが。現在のtbのドキュメント等の完成と,
次期バージョンの試作版の公開です。

皆様にとって良い一年になるように願っています。