投稿者 スレッド: 起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。  (Read 5166 times)

飯O長_松原

  • ゲスト
起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。
« 投稿日:: 2014年 11月 20日 , 午後 06:28:20 »
いつも便利に使わせていただいております。
自分の環境では少しでも縦方向に画面を広く使いたいと思って、WINのタスクバーを左辺に移動しております。
ところがTB立ち上げ時に実行ウィンドウやグラフィックウィンドウを宣言しますと、デスクトップの左端を起点にウィンドウが新規に作成されてしまいます。
実行上は問題ないので、そのたびにウィンドウをドラッグしておりますが、できる事なら起動時(新規作成時)にデスクトップ上の任意の位置に立ち上がってもらえるとありがたいです。
説明を読んでも起動時の位置指定については書かれていなかった様なのですが、指定できるものなのでしょうか。
ご教授願えれば幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。


takeuchi

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 96
Re:起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。
« Reply #1 投稿日:: 2014年 11月 21日 , 午前 12:13:50 »
こんばんは,

>起動時(新規作成時)にデスクトップ上の任意の位置に立ち上がってもらえるとありがたいです。

なるほど,確かにそのような使い方の場合,左隅に起動画面があると不便ですね。
状況は分かりました。

プログラム実行時には,実行画面,グラフィック画面はTWPosition,GWPositionで位置の指定が可能ですが,
現在の版では,起動時はいずれも固定の初期値があり,指定はできません。

これをユーザー環境設定で初期値を指定できるようにすることは可能と思われます。
少しお待ちください。
« Last Edit: 2014年 11月 21日 , 午前 12:15:30 by takeuchi »

飯O長_松原

  • ゲスト
Re:起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。
« Reply #2 投稿日:: 2014年 11月 25日 , 午前 07:35:44 »
おはようございます。
3連休を挟んでレスポンスが遅くなりました、申し訳ありません。

環境変数での対応が出来れば充分です、お手をわずらわせてしまいますが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

takeuchi

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 96
Re:起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。
« Reply #3 投稿日:: 2014年 11月 25日 , 午後 07:39:54 »
こんばんは,

>これをユーザー環境設定で初期値を指定できるようにすることは可能と思われます。
>少しお待ちください。

 機能を追加してみました。Ver. 1.237としました。

http://www.tbasic.org/downloads/tbw1237.zip

です。お試しください。

 ホームページのトップに最新版として表示されている Ver. 1.234 と少しバージョンが
飛んでいますが,途中のバージョンについてメモをします。

Ver. 1.235 : エディターのタブの位置の設定ができるようにしたものです。(Feb. 28, 2014)
Ver. 1.236 : BMPファイルの読み込みの脆弱性情報JVNVU#97910946(2014年9月12日)へのパッチです。(Sep. 26, 2014)
Ver. 1.237 :今回のウインドウの初期位置の指定機能の追加です。(Nov. 25, 2014)

 不具合等がでないことを確認するため,少し時間をおいてから,アップ情報を正式公開することにしています。
そのため,トップページでは,最新版がまだ, 1.234となっています。


飯O長_松原

  • ゲスト
ありがとうございました。
« Reply #4 投稿日:: 2014年 12月 25日 , 午後 06:53:00 »
ウィンドウの立ち上げ位置が指定できる事で、とてもストレス無く使える様になりました。
ありがとうございます。

一点だけ
私の環境では.iniファイルでの保存が効かなかったため、レジストリでの保存にて利用しております。
レジストリを編集したくない場合は、ちょっと困るかもしれませんが…

それでは、これからもお元気でご活躍なさる事をお祈りしております。
よいお年をお迎えください。

すべてのTBasic利用者の御多幸も祈りつつ…

takeuchi

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 96
Re:起動時の各ウィンドウの位置についておたずねします。
« Reply #5 投稿日:: 2014年 12月 26日 , 午前 09:22:50 »
こんにちは,

>ウィンドウの立ち上げ位置が指定できる事で、とてもストレス無く使える様になりました。

良かったです。

>私の環境では.iniファイルでの保存が効かなかったため、レジストリでの保存にて利用しております。
>レジストリを編集したくない場合は、ちょっと困るかもしれませんが…

私の環境(Win 8.1)では,iniファイルに保存でも動いています。もしかしたら,
iniファイルへの書き込みがうまく行っていないのかもしれません。

位置設定をした場合iniファイル(TBasic.exe と同じフォルダにあるTBasic.ini)では,例えば

MainFrame Position Mode=Manual
MainFrame Position Top=104
MainFrame Position Left=451
TScreen Position Mode=Manual
TScreen Position Top=42
TScreen Position Left=135
GScreen Position Mode=Manual
GScreen Position Top=100
GScreen Position Left=200

のような記述が加えられます。(Autoの場合は,記述はなく,以前のものと変わりません。)
適当なエディターで iniファイルのご確認をお願いします。

(tb では,環境設定はレジストリ優先ですので,レジストリがあるとそちらを読みます。
環境設定メニューでiniファイルに保存をチェックして,環境設定保存すると,レジストリを削除して,
iniファイルに保存します。)

« Last Edit: 2014年 12月 26日 , 午後 03:49:40 by takeuchi »