ホームページの一部移動

 ホームページの一部をこのサイトに移動しました。

 デザイン全体を作り直し,トップページ,スクリーンショット,更新記録の項目の作成しました。

http://www.tbasic.org/

 スクリーンショットの項目は前のホームページにはありませんでしたが,今回新たに作ってみました。内容は配布セットに同梱してある Sample プログラムの実行結果が主です。TB のできることの例画面による紹介です。

 ホームページ作成には,今回 Microsoft Expression Web 4 を使ってみました。このソフトウエアは以前は販売していたものですが,現在はフリーでインストールできます。販売していたものだけあって中々の高機能です。ただすべて英語です。もちろん日本語のホームページを作ることはできます。

 同時に,Microsoft Expression Design 4 もインストールしてみました。これもフリーです。これはドローツールで,画像の加工ツールです。トップページ背景の画像の角が丸くなっていますが,この作成に利用しました。比較的使いやすいです。

 Design 4 も User Guide などすべて英語で,使用方法についての Web での解説も少ないので,慣れるのまで大変かもしれませんが,私が Web に使う画像の加工程度ならこれで十分のようです。

 しばらくこのツールでホームページを作成することにします。

ブログ開始

ブログを始めました。掲示板のこのサイトへの移動に続いて,ホームページ移動の一部です。

現在のホームページは最近はあまり更新をしていないので,同じ内容を移動するのではなく,可能なものは少しずつ更新をしながら移動することにしました。サーバーも新しいものになったので,ホームページもそれに相応しく少し新しくしていきたいと思います。それだけにホームページ移動の完了はにはかなり時間がかかると思います。

このブログは主に, www.tbasic.org の更新情報の説明です。更新情報は今までは掲示板とホームページに書いていたものです。そちらにはこれからも書きますが,ブログでは,目的なども含めて少し詳しく書くことにします。

今回このブログ用にWordpressをインストールしました。Wordpressはこの目的には十分すぎる機能を持っていますが,よく使われているブログソフトであり,インストールも簡単なので,使ってみることにしました。

WordPressのテーマはzeeCompanyを使ってみました。このテーマもかなりカスタマイズ可能なので,使いながら色々調整をしてみたいと思っています。