スクリーンショット Page 2

いろいろな国の言葉でHello World

Hello World

tbasic はユニコード対応なので,このように色々な国の言葉が使用できます。これは同梱されている[sample][Unicode]にある

Helloworldtbt.tbt

を実行した結果です。


いろいろな漢字

CJK漢字

これはCJK.tbtの実行画面です。


フランス語,ドイツ語

FD

これは,FrenchGermanInput.tbtを実行している画面です。これはフランス語やドイツ語の文章を入力するためのツールのプログラムです。これを使うと日本語キーボードでアクサンやウムラウトを含む文章を簡単に入力することができます。


素数の計算

素数 

tbasic では,もちろんプログラムを書いて色々な計算をすることができます。これは,Ertsieve.tbtを実行している画面です。これはエラトステネスの篩を使って,素数表を計算しているところです。200000以下の素数が数秒で計算表示されます。


べき乗法

べき乗法 

tbasic では,プログラムで作った関数をダイレクトモードで使用できます。これは,合同での高べき乗を行っているところですが,ここで使われている

PowerMod 関数

は,内蔵関数ではなく,プログラムで作成したものです。このように,内蔵されていない関数もプログラムで書くことによって,内臓関数のように使うことができます。

トピックス

・プログラミングの背景:数論の更新

 プログラミングの背景:数論 のページを更新しました。
 「記号と準備」を更新しました。

2017/06/30 更新

・TBasic本体の更新

 ダウンロード のページを更新しました。
 TBasic 本体の TBasic1238.zip を公開しました。

2017/05/10 更新

・Windows 10 での動作確認

 tbasic のWindows 10 での動作確認を行いました。
 大体大丈夫のようです。

2015/8/1


旧トピックスはこちら